自らを犠牲にする藝術のおぞましい訓練

04 24, 2015
師匠は弟子を愛を持って見つめている。弟子にとってそれがどんな理不尽な訓練であっても、根底に潜むものは師匠の愛であってそれ以外ではないのが、今までの常識であった。しかしこの作品にそのパターンは通用しない。そもそも彼は指導者なのか、ただのエゴイストなのかよくわからない。彼のもとで学ぶ主人公も最大限の努力で師匠に認めてもらうべく魂を削るが、その裏切られ方が半端ではない。そしてそれは観る者の安心感を喪失させるに充分であり、それはそのまま作品の緊張感に繋がり、最後までその手綱は緩められない。

「セッション」監督 デイミアン・チャゼル 出演 マイルズ・テラー J・K・シモンズ
音楽大学という場所では、あのようなレッスンが普通なのだろうか。僕には従順な子羊達が狼の言いなりになって震え上がっているようにしか見えなかった。スキンヘッドのカリスマ教授が、目を見開き歯を剥き出し罵声を浴びせながら主人公に迫る様子は、猛り狂ったティラノサウルスの様で、あんな怒られ方をしたら誰だっておかしくなるだろう。抵抗しない学生に対し、あのスパルタ度合いはネジが外れ過ぎている。ちなみに娘にピアノを教えてくれる先生とあのカリスマ教授の指導法を比べると、モンシロチョウの羽ばたきと恐竜の咆哮ぐらい差がある。それでもそこの学生達は、そのカリスマ教授に心酔しているようで、彼に認めてもらうべく(卒業後の道を得るべく)必死の競争を繰り返す。もちろん教授は時々甘い飴も差し出す。そこに主人公や観客は愛を感じ、それを信じたくなるのだが、それがどうも怪しい。
褒められて育つのが最近の主流である。しかしそういう喜びの中でやる練習もあれば、なんとか教師を見返してやろうという怒りで上達する練習もある。主人公は自らを拷問にかけるような練習を繰り返したあげく、考え方に傲慢さが滲みはじめ親族からも嫌われる。生活の全てを音楽に捧げるその行為は、理解できない人には謎そのものだ。しかし、本気で何かをやり遂げようという意志の持ち主であれば「まあそうかもな」という深い諦めと共感を呼ぶ部分でもある。そういう自らを犠牲にする藝術のおぞましい訓練を経て、主人公の実力は間違いなく極限に達する。そしてそれは説得力を持って観客に伝わる。映画の宣伝コピーはこうだった。「ラスト9分19秒 ー 映画史が塗り替えられる」鬼気迫る主人公の演奏が始まった瞬間、僕は開いてしまった口を手で押さえるのが精一杯だった。
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画像:http://www.fashion-press.net/news/gallery/14641/251190/1
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会話の摩擦感

04 19, 2015
ずっと神奈川県で育ち、今も調布に住んでいるので、僕には標準語が染み付いているのだが、家では関西弁的な話し方をしている。「~やんな」とか「そうやで~」みたいな部分が僕はどうも好きらしく、京都出身である妻の口調に合わせていたら気持ちが良いので、以後そのまま使っている。しかし本物の関西弁が行き交う妻の実家で話す勇気はないので、そこでは標準語に戻る。英語でしゃべるのを躊躇する日本人みたいだ。そしてその関西弁空間は、明らかに標準語空間よりも会話の摩擦感が少ないように感じる。そのためか、途切れることなくおしゃべりが延々と続く。(僕はずっと傍聞?している)話せば話す程に連続して発語できるとか、ひたすら気分が高揚するとかいう要素が関西弁には多分に含まれているのではなかろうか。また僕だけかもしれないが、関西弁で話しかけられると、相手が自分に対してなんとなく親しげな印象を持っているように感じてしまう。

「逢沢りく」ほしよりこ(文藝春秋)
心が凍った東京人(美貌の女子中学生)が、理不尽な事情により関西弁空間に浸かることで、氷の心がゆっくりと溶けていくハートウォーミングな話しとして評判になっている。涙腺崩壊とか言われているが、僕は絶妙に配された会話の妙味にしびれた。シリアスな会話の横で、実にどうでもいい話しで盛り上がっている親同士とか、こちらが言っていることを別の方向で受け止め、一方的にまとめられてしまうところとか最高だった。関西人の妻と義母と義姉の話に入れない東京人の僕にとっては、深く頷ける部分が多々あった。またサラサラと描かれた絵がコテコテの関西弁に上手く調和しており、読み始めに覚えた違和感も中盤を過ぎる頃には流れるように読めてしまう。これも関西弁的空気抵抗感の演出だろうか、著者の力量を感じるところだ。
関西弁で繰り広げられる妻と義母と義姉の話を聞いていて思うのは、重要な案件とそうでもない案件が混在していることだ。であるから心半分に聞いていると、とんでもない内容を話していたりする。それがどれもこれも同じテンションなので油断できない。本書でもそういう流れが多々ある。ここは関西的あるあるネタの披露だなと弛緩して読んでいると、いきなり予想外の事実が発覚したりする。ああ関西弁空間だなあと思う。関西弁に好意を持つ東京で育った人にとって、本書はたまらん旨みがぎょうさん詰まった話しやで。
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electronic piano

04 11, 2015
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ropeway

04 08, 2015
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dandelion

04 07, 2015
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プロフィール

任田進一

Author:任田進一
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