青色

12 15, 2011
テストプリントの青色を見続けている。イメージとしてほとんど白黒のような印象でありながら、わずかに青を感じるような風合いを目指していたのだが、これがあまりに微妙だとほとんど判別不可能になるため、やはり入れるのならある程度しっかり入れようと思い、作業を進めているのだが、これが光源によってグラグラと色が振れてなかなか特定できない。下手に振れると、ひからびてシアン単色が浮き出た昔のポスターみたいになってしまい、よろしくない。でも考えようによっては、青というのはそれだけ変化しやすい色なわけで、複雑な表情を抱え込んでいるという事実は悪くない。たぶんモノクロや原色バリバリのプリントでは体験できない色の変化が見れると思う。要素をシンプルにほどいていくと、見えなかった変化が可視化される。

仕事上、印刷立ち会いに行くことがある。そこでの重要な指針は、最終決定のダミーに合わせるのではなく、よりよく全体感を整えることにある、と僕は思っている。意地悪に見れば、色なんてその日の天候にだって左右される。朝と夜でも違う。自然光と蛍光灯でも全然違うし、たとえ同じ条件であっても見る人によって色は変わる。同一人物でも気分で見え方はブレる。インクだって日によって固さが違うし、わずかの差でグラデーションがジャンプすることは珍しくない。さらに言えば、それほど苦労して印刷されて店頭に並んだとしても、商品が置かれる位置によっても色は変わる。隣にどの商品が並ぶかでも違うのだ。絶対的な色というのは、非常に存在しにくいもので、かなり流動的なものだと思っていた方がいい。

話を戻す。しっかり青を入れるとは言っても、今回の主役は実は白にある。つまり、いかにこの白の純度を上げ、他の色を感じさせないようにするために青を使っているわけだ。僕の場合完全なモノクロではどこか黄色を感じてしまい、通常少し赤みを加えるのだが、今回はそれを青に振っている。しかし、床に並ぶテストプリントの数々を見ると、もはや間違い探しゲームでしかない。目隠ししてシャッフルしたら、もう元には戻らないだろう。しかし、そうやって方向は絞られ、最後の1枚に辿り着くはずなのだ。説明しずらい「ああこれだ」という着地点を信じるしかない。展示前は地味な作業が続く。

そういえば最近ブログにアップした写真がどうも青いのは、このためかもしれない。
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Seahorse

12 14, 2011
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Christmas 2011

12 12, 2011
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white swan

12 11, 2011
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再会2

12 10, 2011
雨の中、千葉の印旛村にあるメタルアートミュージアムへ行って来た。ここに来ると、いつもやっと着いた、と思わずにはいられない。

「Red Line Conection #20」本多真理子(METAL ART MUSEUM)
約10年前に僕はリトアニアへ行った。サリウスというリトアニア人作家が、様々な国の作家達を集めて、制作をしたり展示をしたり、呑みあかしたりするシンポジウムに参加したのだった。日本人は10人ほどいたのだが、本多さんもそのメンバーのひとりだった。姉さんタイプで、男達が泥酔して宿泊所に帰ってくると「仕方ないね」という感じで、明け方にもかかわらず鍵を開けてくれる器の大きい人だった。たぶんそれは今でも変わらない。

作家を続けるというのは、色んな事情が絡んでくるので、どの方法がベストなのかはそれぞれの制作スタイルで異なる。そして変わらず続けている事実としての作品を観れるだけで、僕の場合は励みになったりするのだ。リトアニアで感じたことは、制作をいつまでも続けている人種が、世界中にいるという事実だった。老齢に近い詩人は、冬なのに海で泳ぐとか言っていたし、よくわからない生命力を持った、様々な人達と知り合えた経験は大きかった。同じ境遇の人がたくさんいるという思いは、当時まだ若かった僕にとって実に刺激的で、言葉はほとんど通じなかったけれど、毎晩一緒に飲み続けていると、その人の醸し出す空気は理解できるような気がした。逆に日本人で、言葉はわかるけれど、さっぱり理解できないという人もいる。残念なことだ。

思えば作品のことを何も書いていない。泥酔シーンを何度も目撃されている手前、何を書いても説得力がない気がするので、写真を添付する。鉄と赤い毛糸だけの、しなやかなでエレガントな作品だった。

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プロフィール

任田進一

Author:任田進一
http://www.shinichitoda.com

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